「ほっ」と。キャンペーン

Ennui*

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お月様に主役を・・・

f0200945_23243018.jpg
f0200945_23244601.jpg
自分勝手な正義より 優しさを・・・

物事 黒に限りなくちかいグレーもあるし
白に限りなく近いグレーもあるし
黒・白決着をつけられないこともある

哀しい嘘 優しい嘘 思い遣る嘘もある

男と女なんて はじめから理解など出来ない生き物・・・?

仲良しぶっている女友達ほど 
お腹の内は分らないし
こじれると面倒な代物!

(苦笑)











[PR]
by muya3094 | 2017-01-27 23:35 | 日常の中で | Comments(0)

見慣れた風景のように・・・

f0200945_23265357.jpg

風もなく好い空模様です♪ 今のところ・・・

福岡ハカセこと福岡伸一さんの著書に「動的平衡」というタイトルがあります
私も持っていますが
人間がそこに居るということ 「存在」するということを
細胞レベルというか分子レベルというか
理論的に解明されているのですが、
一瞬たりとも<全く同じ自分>はそこには居ないということ
身体の中では常に変化が起こっているわけで
流動しながら維持しているということ
平衡を保っているということです

見慣れている風景も 毎日違った顔を見せているはず

全く同じ風景は一枚としてないということ

ちょっと日々を新鮮にしてくれるような気がしてくるでしょ!?








[PR]
by muya3094 | 2017-01-25 11:25 | 日常の中で | Comments(0)

気になるぅ・・・

f0200945_23154101.jpg

今日も寒~~~い一日となりましたぁ
九州から中国・四国と地域によってはかなりの積雪となっていますね
高松もチラチラと雪が舞いましたァ

稀勢の里がやっと、やっと初優勝!!!
んで 横綱へ♪
どれほど待ち焦がれたか!やった_______!
トランプ政権も始動しましたが・・・
まぁ なるようにしかなりませんが
そろそろ日本も本当の意味での<独立国家>になる良い機会ではないのかな!?と。

この鳥さん サギの仲間だと思うのですがぁ
クロサギ?
走る車窓から おまけに望遠じゃなかったので分らん!
凄~~~~~~~~く 気になる!(苦笑)

野鳥図鑑で調べるも 如何せんちっちゃ過ぎて解らん!





[PR]
by muya3094 | 2017-01-23 23:28 | 生き物 | Comments(2)

クリスマスローズ・・・

f0200945_19254104.jpg

今日は<大寒>
一年で一番寒さの厳しい時期
その通りに みぞれ混じりの雨が降ったり止んだりの
冷たい一日となりましたぁ


クリスマスローズと呼ばれていますが
この色味の花は 正式名はレンテンローズ(ハルサキ クリスマスローズ)というそうですヨ
多くの色合いの花を咲かせるクリスマスローズ
本当は真っ白なお花をそう呼ぶそうです・・・

これは温室で咲いていたレンテンローズ
春が待ち遠しいです♪






[PR]
by muya3094 | 2017-01-20 19:33 | | Comments(0)

旅に出たくなる・・・

f0200945_23390748.jpg
今日はいくぶん暖かなようです♪

線路って郷愁を誘いますぅ_
線路 電車 プラットホーム
何処へ続くのか分らないと尚いいですねぇ
ワクワクしますから・・・

若い頃 学生時代にもっともっと旅をしておけば良かったなぁ~~~
毎日日曜日状態にある今ですから
今からでも自由に行けるんじゃないか!って思ってしまいますけれど
なかなかネ、若い頃のような行動力もないし
地べたに雑魚寝ができるほど体力もないし
或る程度お財布の中身も必要になりますし
年金暮らしでは日々の暮らしでいっぱいいっぱい!

マァ 何だかんだ愚痴っている間は駄目ですね(苦笑)

本気で思えば幾つになっても お金がなくっても
えい!って行っちゃうでしょうから・・・







[PR]
by muya3094 | 2017-01-19 16:11 | 日常の中で | Comments(0)

タムキューで街撮り&車窓撮るかなぁ~???

f0200945_23384002.jpg

唯一 私の写真が他の方々と違っているところは
車の助手席から撮った写真の枚数が
異常に多いこと!
多分・・・

走る車の中から
一瞬でシャッターを切るのは得意です・・・
でもボツ写真の枚数も異常に多いはず!
きっと・・・





[PR]
by muya3094 | 2017-01-18 23:44 | 日常の中で | Comments(0)

お手上げ・・・

f0200945_18395336.jpg
f0200945_18391343.jpg
f0200945_18393704.jpg
f0200945_18401681.jpg
f0200945_18403171.jpg

空気は冷たかったのですが 風がなかったぶん暖かな一日でしたぁ_
県の園芸センターへ梅と蝋梅の咲き具合を見に立ち寄ってきましたが・・・
梅はまだまだ先ですねぇ~
素心蝋梅も咲いている木もあるけれど
大半はまだまだ蕾
それでも 好い香りは漂っていましたよ♪

梅の花も蝋梅の花も もうお手上げ状態!
毎年撮ってはみるものの・・・
もはやどう撮ったらいいのか分らない!???

お爺さんは 何やら覗き込み
お婆さんは 花も咲いていない場所で何やら必死・・・ハハ


f0200945_18404665.jpg
f0200945_18412460.jpg

まぁ_ いいんですけれどネ!








[PR]
by muya3094 | 2017-01-17 18:51 | | Comments(5)

もうとっくに<死語>なんですねぇ・・・

f0200945_20583298.jpg

先ほどTVの或る番組を見ていると
今の若者たちには通じない言葉がたくさんあると・・・

ちょうめん(帳面) → ノート
どてら(綿入れの防寒着物)
おかって(お勝手) → 台所・キッチン とか

かや・蚊帳、お布団の打ち直し、とかもきっと分らないよなぁ~
まだまだたくさんあるんでしょうけれど

なんだか自分自身が<歴史>の内の片隅に閉じ込められちゃったような感覚に___

それにしても冷え込んできましたねぇ~~~




[PR]
by muya3094 | 2017-01-14 21:07 | 日常の中で | Comments(2)

冬将軍到来・・・

f0200945_18151323.jpg

紅梅に 青葉の笛を 画かばや    <漱石>

寒い、寒い~~~~~
明日からの大学センター試験 受験生の皆さんに事故・交通渋滞の遅延などなど
ありませんように!

四国でも雪が舞いそうですねぇ___!?




[PR]
by muya3094 | 2017-01-13 18:19 | | Comments(2)

その場に立たないと解らない・・・

f0200945_22102521.jpg

土曜・日曜にまたがって此処高松も雪の予報がでてますぅ

なぜ毎年この寒い時期に<センター試験>が実施されるのか?
ちょっとずらすことはできないんでしょうかねぇ???
また大雪で大変なことになる受験生がでてくるんだろうなぁ~

若い頃は 60歳代でも70歳代でも皆さんご老人でさして差を感じることはなかったのですが
いざ自分が65歳にもなると
60歳と65歳とでは 大きな差があるんですよね!
身体も気持ちも
なんというか
<老い>を感じる度合いというか頻度がだんぜん多くなってゆくのですよ!
還暦を迎えた頃は まだまだ大丈夫♪と感じたのですが
そこから1年歳を重ねるごとにドカッと実感するようになってきました!

まぁ <老い>を楽しめるようにならねばいけませんね!
なーんて綺麗ごとは多分通用しなくなります
きっとね、いつか・・・

<覚悟>が必要になるのかもしれませんね!






[PR]
by muya3094 | 2017-01-12 22:23 | 日常の中で | Comments(0)