Ennui* 年齢は記号・・・?

さくら守人・・・

f0200945_22015080.jpg




TV番組のなかで 京都の有名なさくら守(園芸師さん)がおっしゃっていました

今 全国的に<さくら>が朽ちてきていると・・・
さくらの寿命は 50年から長くて70年くらいらしいのです
樹齢100年とかそれ以上の名樹もあるようですが
それは特別に大事に管理されていたり
人里離れた場所であまり荒らされることなく生きてきた樹だったりします

焼け野が原となった戦後
植えられた<さくら>はそろそろ命の終焉を迎える時期となっているのですね
花を愛でるのは素晴らしい慣習ですけれど
人々が集い 飲んで食べて楽しく過ごし
その後が問題で
木々の根元が傷み 始末していない様々な残り物を生き物があさる
カラスが枝に群がったり
花芽を潰したり・・・etc.
車の排気ガス等もろもろの公害も受けているでしょう
いたずらに枝を折られることもあるでしょう
<ソメオヨシノ>は 接木でしか育つことができません・・・

全てが万事そうですけれど
生きて命宿るもの 動物も木々、草花にいたるまで
上手に共存する努力を怠ってはいけないと強く感じます

折れた枝から次第に朽ちてゆく<さくら>はもう二度と元通りにはなりません!
それはさくら守さんの腕をもってしてもくい止めるのは難しいそうです

そのうち 日本から<さくら>が消える日がくるかもしれません!???

f0200945_22020582.jpg
<写真は2015年の四月 上郡にて>







[PR]
Commented by sink_jpn at 2017-04-10 06:25
おはようございます
立派な桜ですね〜
今年は、キチンと撮ることが出来ませんでしたので、また来年のお楽しみです
Commented by muya3094 at 2017-04-10 10:42
■ sink_jpn さんへ

こんにちは、
今年は 本当に空模様がいまいちでしたし、咲き方にばらつきがあってなかなか綺麗にとれませんでした!ってまだ咲いているんですけれど・・・
この桜並木は立派なさくらばかりで素晴らしいです♪
山荘のある兵庫県の上郡なんですが、あちこちでさくら満開!しかもお花見している人はほとんどいないという不思議な?場所です・・・
by muya3094 | 2017-04-08 22:28 | | Comments(2)